腹時計が正確

腹時計が正確な子どもたちと読書にまつわる色々。

ワンオペがなくなりますように!

この2週間ほど、コロナウィルスと不倫の話でネットが大盛り上がり。最近ちらほら、不倫へのバッシングについて何故今回だけこんなに過熱しているのか?SNSのせい?みたいな記事が出始めたけど、筆者を見ると大抵、ワンオペ育児未経験者っぽいステータスの人で。やはり経験しないと分からない世界ってあるんだなと再確認。

 

ワンオペ経験者はみんな知っている。3歳くらいまでの子どものワンオペ育児は、子どもがいくら可愛くても好きでも、猛烈にしんどいのである。そして、たまに帰ってきた配偶者の役に立たなさ具合にがっかりするも、逆に向こうから文句言われちゃったりするからさらに絶望感が増す。

 

自分は子どもを産んでこんなにも生活が変わって、自分の時間なんてどう頑張ってもゼロにしかならないのに、配偶者は食後の子守(その間育児者は後片付け)とお風呂(子どもを洗うだけ。お風呂後の着替えや寝かしつけはしない)を手伝っただけで「自分の時間がない」とか言い出す。時間がないって、ちょっと減っただけじゃん!こっちはトイレも子どもと一緒に行ったり、お風呂も湯船に浸かるなんて滅多にないかあっても数分。

 

とかなんとか、自分の生活の変わり具合についていけないのに、そんなに生活変わってない配偶者が先にギブアップしていく状況に発狂しそうになりながらワンオペ育児をがんばった親御さんは少なくないはず。

 

そんな経験のある人はみんな、子どもの1番大変な時期、しかも双子(1人でも大変なのに同時に2人なんて想像を絶する)、更に年子(2歳差でもしんどいのに年子!尊敬と畏怖の念しかない!)をワンオペ育児しながら共働き(持ち帰りのない会社員ならいざ知らず、現場に行く前に完璧に台詞を覚えていないといけない仕事!想像を絶する!!)している配偶者を放って不倫!?しかも3年も!?しかも妊娠中から!?

 

ワンオペ育児経験者の逆鱗に触れる要素を超レアなロイヤルストレートフラッシュ揃えたの!?くらいの勢いでぜーんぶやっちゃってるからそりゃあ過熱するよって普通に思った。

 

しかも事務所の声明。苦しんでるって、3年も不倫しといて今更?いやいやいや、苦しんでるの杏ちゃんでしょ(杏ちゃんファンという贔屓目を差し引いても絶対そうだと思う)。

 

早く騒動が落ち着きますように。そして、男女問わず、職業問わず、ワンオペがなくなりますように。

 

いやね、ホント、ワンオペは身体的にも精神的にも相当しんどい。私も夫が家事育児をある程度負担してくれるようにならなかったら、夫の妹(これまた激務の旦那さん)と一緒に子育てしながら暮らさないか打診しちゃうところだったよ。(旅行に行ったとき2人で交互に子ども見たりゆっくりしたりでホント楽だったんだよなぁ。)

 

ワンオペがなくなりますように!